輸入文具店DESK LABOの日記。文房具のことから毎日のあれやこれやを綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BiC40周年記念モデル物語
BICの定番4色ボールペンが発売40周年を迎えたのを機に記念モデルが発売されたのが昨年のこと。
記念モデルだけあってピンク、ライムグリーン、ライトパープル、ライトブルーの爽やかな組み合わせにライムグリーンのボディが可愛く大ヒット商品となりました。
この時点では数量限定とメーカーさん。しかし発売数は発表されませんでした。
「限定」とうたったモデルなので購買意欲を刺激したのでしょう当店でも人気で店舗、WEBとよく動きました。

その後しばらくすると同じ色使いの各色のノートセットが発売に。
まぁこの辺は「お、商魂たくましいこと」程度の感じで当店でも扱い、早々と完売。
そして最終ロットと案内があったのが昨年の末(だったはず。)
少し多めに仕入れをして完売。残念だな~と思っていました。

しかし、年が明けると突然の復活!今回は限定の文字は消え単なる記念モデルとして。
BICさん、こんなに売れるのをみすみす手放すのは惜しくなったのか、頭の部分のデザインを少しだけ変え、再発売。
今回は限定の文字は消え単なる記念モデルとあいなりました。
定番化?とメーカーに聞くも「無くなり次第終了」とあいまいな答え。
「限定」で販売してしまった日本中の文具店の純情などどこ吹く風のBICさん。
ある意味さすがとうなってしまいました。

まぁカワイイし、「限定」で販売してしまった手前なんとなく申し訳ないなと思いつつも継続して販売。
やはり、安定した人気でよく動きました。

さてBICさん、攻撃の手をゆるめません。それだけではこと足らず今度は2色ボールペンに同色のインクで展開。
例えばピンク×ライムグリーン、ライトブルー×パープルなど多数の組み合わせ。。
こうなると最初の4色ボールペン40周年記念の意味はそこには全くなく、そこにあるのは2匹目のドジョウを必死に探す、素晴らしくも卑しいフランスに本社を持つBICジャパンの魂のみ。

毒を食らわば皿までとばかり、当店もその戦略に乗っかり(笑)いくらなんでも全部は無理なんで、
常識の範囲で選んで入荷。まぁ、普通に売れていました。

そして今、この年末にかけてBICジャパンはボディをメタリックにした2色ボールペンを販売、、、
やはり例の4色をうまくばらした組み合わせ。
「手帳によく合う」とアッピール。
まいりました。
やはりやるならこれくらいやらないとですね。
売れるものは売れるだけ売る。この分かりやすさは嫌いではありません。
当店も早速と思いましたが、そんなにBIC、いらないことにようやく気づき、今回はスルー。
(ほんとは1種類入れてしまいました(汗))

さてBICさんの今後の動向に目が離せませんね。
来年はどうやって二日本中の文具店を、BICファンを楽しませてくれるのでしょう?
楽しみです。

輸入文房具通販DESK LABO

bic4gn4.jpg
トホホ





スポンサーサイト

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

【LAMY/ラミー】safari/サファリ Royal Blue/ロイヤルブルー再入荷。
完売していましたLAMYサファリ ロイヤルブルー再入荷しました。
今回も前回同様イギリスからですが、フランスの在庫をイギリスの取引先が見つけてくれたもの。
ありがたいお話で。
コンディションは前回同様未使用新品、ケースの痛み以外は完璧です。
万年筆は前回入荷しなかったM、そしてMKが1本ずつ入荷。
噂には聴いていましたがMK初入荷です。
MKはM(中字)のペン先が丸いタイプで右利き左利き両方で使えるタイプ。
あまり最近のLAMYにはないペン先です(本国カタログにも記載なし)。
一番レアな1本ですね。
こちらからどうぞ。
LAMYサファリロイヤルブルー



ご利用心よりお待ちしております。
写真は前回の流用ですいません。
P8300087.jpg

輸入文具通販DESK LABO

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

アド街ック天国
9月12日放送のアド街は松陰神社前特集。
当店もちょこっと紹介されてました。
そのおかげか昨日は多くの方が来店。
狭いお店なんでちょっと申し訳なかったです。
ゆっくりお買い物できなかったみなさんごめんなさい。
普段はのんびり買い物できますので(笑)
しかしTVはすごいですね。ちょっと怖いかも。
取材も結構一方的だったみたいだし。

しかし真の松陰神社の魅力はTV取材拒否のお店にあり。
美味しいカレー屋さんやドーナッツ屋さん、また名前の出なかった鰻屋さん、甘味屋さんなど。
みんな拒否には理由があるでしょうからここに名前は載せませんが。
順位もなんかちょっとね、って感じでした。

最近の食べログの裁判もそうだけどお店を開いているからみんながみんなTVに出たい、宣伝したいわけではなく、
「紹介されない」権利もあると思うのです。
特に食べログの件は知人の飲食も困っていたことがあったので気になります。
少なくとも情報の変更や削除依頼にはおおじるべきではないかなと。
大手ならともかく個人の場合は時に致命傷にもなることだし。
ちなみに当店は基本取材歓迎です。(TVの場合、応相)

そして今日は落ち着きを取り戻した商店街。
うん、これぐらいがちょうどよい:)

文具通販DESK LABO

近況報告
ようやく暑さも和らいだかと思えば今日は34度。
みなさんいかかがお過ごしでしょうか?

先日の代表選。
ひろみジャパン(こう呼ぶらしい)は快勝でしたね。
特にパラグアイ戦は見ごたえありました。
世代交代がうまくいって全体的にフレッシュな感じが。
わくわくする感じを久々味わいました。
ザックジャパンはどんなメンツになるのでしょう。
センターバックの補充、ここが急務だと思います。
中澤、トゥーリオに代わる逸材を見つけてほしいですね。
今日のyahooには小笠原に興味津津とのこと。
良い選手なんだけど代表にはいつもフィットしないんですよね。
今回はうまくいけばよいです。

お店の方には早くも手帳が入荷。
まだ一部ですが店頭に並んでいます。
そしてあっという間に年末なんですよ、これが。
まいったな~

そしてLAMYの消しゴムが入荷しました。
plusシリーズで入荷が遅れていたものです。
店頭にもHPにもアップされています。
これは大き目のカラーバージョン。
握りやすくて消しやすい。そしてその大きさが可愛い。
keshi-color1[1]

これは普通のバージョン。
小さいから筆箱に入れると便利そう。
keshi-gray[1]

しかしいたって普通の消しゴム。
でもALMY好きにはたまらない一品。

鉛筆といい消しゴムとLAMYはどこに向かうのでしょう?
面白いので歓迎なんですが(笑)

そしてなんと完売しましたロイヤルブルー、再入荷します。
入荷しましたらこちらでご報告します。
それでは。

文具通販 DESK LABO

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。