輸入文具店DESK LABOの日記。文房具のことから毎日のあれやこれやを綴っていきます。
統一地方選です
なんとか世田谷区の区長はまっとうな考えをもった方に決まりました。
この区民の決断、まずは良かったと。
自民票が割れたいうラッキーもありましたがなんにせよ良かった。

最近このブログがちょっと文具のお話ではなくなってきてしまいちょっと気になっています。
しかし、今原発や世の中のことについて意見を表明しないと後でまた今回の原発事故のケースのように忘れてしまったことを後悔するのはいやなので続けたいと思っています。
もちろん、文具ニュースや世田谷情報も忘れずにです。

さて、気になったのは福井県敦賀市長選は原発推進派市長が選ばれたこと。
ここはあの悪名高い「もんじゅ」のあるところ。
そもそも反対派の立候補も無く、原発ありきの選挙でした。
また柏崎刈羽原発を抱える新潟県柏崎市議選も反対派が2議席減らす結果に。

これは難しい問題であるのだけれど、この地域の人々は国からの交付金や地域の雇用確保という事実を担保したかったのでしょう。
原発が生み出す利権は大きく、またTVや新聞メディアが真実を伝えない状況です。
しかしこれを乗り越えないと、本当の安全は無いはずです。

脱原発を推進するには地域の雇用を増やしたり、産業を活性化させることは必要です。
仕事が無いのは困るのはとても良く分かります。
やはり東京にいろんなものが集まりすぎているのではないのかな。
地方分権を進め、首都機能を分散させる。
残念ながらこんなことしか思い浮かばないのですが、地方が元気で、潤っていれば、原発なんて絶対に欲しくないはずです。

原発を失くすのは簡単ではないけれど、少しずつでもよいので今ある悪い形を変えていければなと世田谷の小さな文具店から願っています。
都庁選
結果、予測通りといいますか石原の圧勝でした。
当然僕は石原には投票していません。
あの震災を「天罰」といった人間にはどうしても投票できません。
先日「大人は何を考えているのか」と若い知人に言われました。
石原に投票したのは高年齢の方が多く、若い層では東国原の支持がが多かったようです。
強いリーダーシップを求めた結果といわれます。
東京都民はどんなに侮辱されても平気なんでしょうか?

当選後のインタビューで「自販機、パチンコ自粛」といった耳に優しい、そして単純で分かりやすいもっともらしい発言をしていました。
それは単には攻撃しやすい、反発をあまりまねかない、賛同を得やすい所を適当に攻め立てただけです。
(たしかに自販機もパチンコもいらないけど)そこに都民の意識が集中することを分かっての発言です。
何か大きな策略を感じるのは考えすぎなんでしょうか?
本当に大切なエネルギー対策について発言すべきではないのでしょうか?

そしてまるで戦時中のような空虚な節約を呼び掛けるコメント。
彼には決定的に謙虚さが足りません。
あのインタビュー、無性に腹が立ったのは僕だけでしょうか?
石原にはぜひ自宅にインタビューで言っていた小さな原発を作って頂き、自宅と都庁分の電力を賄ってもらいたいものです。

今日、とうとうレヴェル7です。
それでもニュースはチェルノブイリの10分の1と無意味な比較を繰り返します。
チェルノブイリを超えたら、事故当初、あんなに安全だと言っていたお偉い学者さん方はどうするのでしょうか?
もし僕だったら恥ずかしくて申し訳なくて外も歩けません。

僕たちはたくさんのことを学びなおさなくてはいけない時期にきているようです。
とりわけ僕の人生の先輩である「大人の方々」にこそ。




その昔
その昔、RCサクセションというバンドの「COVERS」というアルバムが所属の東芝から発売を拒否されます。
その時の新聞に掲載された広告が「素晴らしすぎて発売できません」といったものでした。
そのアルバムには「ラブミーテンダー」と「サマータイムブルース」の替え歌カヴァーが入っています。
どちらも原発に反対する、政府を揶揄する内容のものです。
日本の原子炉サプライヤーでもある親会社の東芝からの圧力がかかったという噂でした。
アルバムはキティから無事発売されます。
発売中止騒動や過激な内容の話題性から、初のオリコンチャート1位を獲得しました。

興味のある方はyou tubeで
RCサクセション ラブミーテンダー サマータイムブルース
でたくさん出てきますのでぜひ聴いてみて下さい。
特にラブミーテンダーは最高です。

その後時代はバブルに突入。
みんなあほみたいにうかれてしまいました。
電気のなんて無尽蔵にあるとばかりに大騒ぎの日々でした。
原発のことなんてすっかり忘れてしまいました。

先日、interFMで彼らの「サマータイムブルース」がかかりました。
なので僕は「ラブミーテンダー」をリクエストしました。

なにをいまさら?
まったくその通りです。
ただちょっと、腹立たしいだけなんです。

さて、今日の都知事選の結果は?

それでは。



写真展
といっても僕の写真展ではもちろんありません。
よくお店に来て頂くお客様の写真展の案内を頂きました。
「一草一花」林道子写真店
4月4日(今日ですね)から17日まで、新宿御苑のそばのギャラリー蒼穹舎で開かれています。
近くの御苑もサクラが咲いています。
ついでにお花見もできてしまいますね。
詳しくは下記URLをご参照ください。
http://michikophotogarden.seesaa.net/

少しだけふーっと息をついて気分を変えてみるのも良いですね。
時間がとれたら僕もお邪魔します。

それでは

輸入文房具通販DESK LABO

