輸入文具店DESK LABOの日記。文房具のことから毎日のあれやこれやを綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
統一地方選です
なんとか世田谷区の区長はまっとうな考えをもった方に決まりました。
この区民の決断、まずは良かったと。
自民票が割れたいうラッキーもありましたがなんにせよ良かった。

最近このブログがちょっと文具のお話ではなくなってきてしまいちょっと気になっています。
しかし、今原発や世の中のことについて意見を表明しないと後でまた今回の原発事故のケースのように忘れてしまったことを後悔するのはいやなので続けたいと思っています。
もちろん、文具ニュースや世田谷情報も忘れずにです。

さて、気になったのは福井県敦賀市長選は原発推進派市長が選ばれたこと。
ここはあの悪名高い「もんじゅ」のあるところ。
そもそも反対派の立候補も無く、原発ありきの選挙でした。
また柏崎刈羽原発を抱える新潟県柏崎市議選も反対派が2議席減らす結果に。

これは難しい問題であるのだけれど、この地域の人々は国からの交付金や地域の雇用確保という事実を担保したかったのでしょう。
原発が生み出す利権は大きく、またTVや新聞メディアが真実を伝えない状況です。
しかしこれを乗り越えないと、本当の安全は無いはずです。

脱原発を推進するには地域の雇用を増やしたり、産業を活性化させることは必要です。
仕事が無いのは困るのはとても良く分かります。
やはり東京にいろんなものが集まりすぎているのではないのかな。
地方分権を進め、首都機能を分散させる。
残念ながらこんなことしか思い浮かばないのですが、地方が元気で、潤っていれば、原発なんて絶対に欲しくないはずです。

原発を失くすのは簡単ではないけれど、少しずつでもよいので今ある悪い形を変えていければなと世田谷の小さな文具店から願っています。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。