輸入文具店DESK LABOの日記。文房具のことから毎日のあれやこれやを綴っていきます。
さよなら原発
なんだか管下ろしとやらで政界は大忙しらしく、大事な国民の生命には相変わらず無頓着のようです。
管が良いとは決して思わないが、では他に誰が?といった疑問に答えはありません。
管下ろしの後に自民党の原子力推進部隊が陰で暗躍し、今の脱原発ムードを今までのようにごまかしと札束でぶち壊しにするなら管で良いよ、言うのが今の私の感想。
管じゃまとまらないっていうならまず、だれならまとまるのか、はっきりさせるべきではないかと。
また密室で決まっていくような政治には目を光らせなければなりません。
どうなるのか、AKBの総選挙も良いけどこっちもしっかりと誰が、何をしようとしているのかきちんと見ていなければと思うのです。

ドイツが脱原発に向けて再度舵をとったのはLAMYを多く扱うLABOとしては嬉しい限り。
簡単にはいかないかもしれませんが、ぜひ日本の見本となるような国作りを期待します。
原発は、もういいよね。
これからは人間が知恵を絞って、本当の再生可能エネルギーを開発していきましょう。
原発君、さようなら。お疲れさまでした。
もう命がけで君の隣でおびえながら暮らすのはごめんだから。
後は君の後始末、めんどくさいけど仕方ないね。
これはいままでの責任として次の世代の負担を少しでも軽くしなくてはいけないからね。
先送りはやめなければね。

二度も被爆してしまったけど、
日本の優秀な技術が、井の中の蛙ではなく本物なら、世界に先駆け、見本となるような、希望のある国になることができるはず。
理性とはきっとこういうものだと思う。
エセ科学者や利権ばかりの政治家がおっしゃる「理性的な考え」とは全く違う種類のものです。

金井拓二

先日NHKのBSでフランスのドキュメンタリー「終わらない悪夢」を見ました。
原子力発電が世界でどうなっていくかは気になる問題ですが、それを語る場合に絶対に避けて通れないのは核廃棄物の最終処分の問題。
それについての現実を理解するのにもってこいの番組です。
著作権の問題があるので紹介するのはどうかと思いますが、今はやはり少しでも多くの人に見ていただきたいので以下にYOUTUBEのアドレスを。
http://http://www.youtube.com/watch?v=SteP6jHO1x0
またHNKオンデマンドでも視聴可能です。
https://www.nhk-ondemand.jp/program/P200800010000000/index.html?capid=nte0812010005#/0/0/

結構知らないことがたくさん出てきます。
自分の不勉強さを思い知らされます。
そして原発推進国であるフランスのドキュメンタリーであること、ここが大事。
簡単に「推進国」と判断し、ひとくくりにするのは危険なことでね。
しかし、ソビエト、ロシア、恐るべし、です。

ぜひ、多くの方に見て頂きたいです。
NHKもこんな重要な番組、BSではなく地上波でやるべき。
リーダーシップ
こんにちは。
なんだか国会では言った言わないで時間を無駄にしているようですが、検証も大事ですが、もっと大事なこと、優先事項があるんじゃないのかとほとんどの国民が思っているのではないでしょうか?
管政権を擁護するわけでは全くないのですが、自民にしても「では誰なら?」という疑問は解消されません。
管下ろしとかそんなことばっかりに力を注ぐ意味不明なこの国の政治家はこんな時にも自分のエゴなんでしょうか。。

そんなあほな政治家をしり目に期待させるのはソフトバンクの孫社長。

<孫社長>埼玉などと連携、全国10カ所に太陽光発電所計画
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110521-00000100-mai-soci

こうゆうNEWSが元気が出ます。
未来を語る力がこの人にはあります。
本当のリーダーシップをこの人は持っているようです。
孫さんがあんなにお金儲けをしていたのはこういう風に使うためだったらすごいな~
結果論だとしても夢がありますね。
ともかくなんであれ、応援したいと思います。
ソフトバンクの携帯に替えておいて良かったな^

では。
LAMY サファリ ピンク再入荷
safari-fp-pink[1]
LAMY safari2009年の限定カラーピンクが再入荷しました。
ペン先はMとFのみ。残念ながらEFは未入荷。
ボールペンもあります。

さてアクアマリンですが入荷が遅れています。
ペン先Mとボールペンは入荷済みですがF,EFは6月末ごろになりそうです。
今回はLAMYが結構数量をコントロールしているようで今までとはちょっと違う感じがします。
特にEFは本数が少なそうです。
そしてフレンドシップペンも販売が延期、6月末~7月ごろになりそうとのことです。

せっかくの久しぶりの良いカラーなので十分な数が流通してくれると良いのですが。。。

それでは。

輸入文房具通販DESK LABO


テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

映画「東京原発」
以前紹介した映画「東京原発」ですが近所のTUTAYAにありません。。
多分そんな方も多いのではと思い,youtubeで検索。
全編見れます。
youtubeで「東京原発」で検索、または
http://www.youtube.com/watch?v=oIRSk45ea0Y&feature=related
から見れます。
脱原発の基本的な考え方が分かります。
ブラックコメディなんで面白いし。
「本を買ったりするのは~」という方にこそぜひ!
おすすめです。
浜岡原発の次は?
浜岡原発が停止し総理がエネルギー政策を見直すという発表がありました。
歓迎です。
たとえこれが自身の延命のためであっても、管おろし対策だとしても、政府が「原発は安全ではない」と公式に発表したことは重要だと思います。
さて、ここから、どこに向かうのかが大切です。
この夏は熱い夏になりそうです。

次に気になるのは「もんじゅ」
こちらにサイトに詳しく書いてあります。
Stop・ザ・もんじゅ
http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/
これもほんとバカみたいな話なんですが、現実です。

最近、脱原発がちょっとしたブームみたいになってます。
みんなが考えることはとても良いことだと思うけど、ブームは終わってしまうもの。
でも原発の廃棄物は10万年も隔離する必要があるのです。
頑張って、考え続けなければならない問題なんです。
僕も、後悔の無い様にちゃんと考えようと思っています。

さて、以下に「脱原発を著名アーティストが訴えるNukeFree.org」
のURLを。
音楽好きな方、このビデオ良いですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=GjU6JKkKQP4

しかし、メルトダウンはないでしょう。いまさら、東電さん。。。


こんな映画あったんだ
私はinterFMの「barakan morning」という番組を録音し、よくお店で聴いています。
音楽のチョイスが素晴らしいし、話も面白い。
情報も役立つものが多く非常に楽しんでいます。
今日はこんな映画の紹介が!

原発の基礎についても学べる映画「東京原発」(2004)

役所さんとか出てるし。。。
おもしろそうなので早速TUTAYAで探してみます。
TVでやらないかな~タイムリーだし。
やるわきゃないですが。
浜岡原発その2
やはりというかそう簡単にはあきらめませんね。
中部電力は企業であり株主もいる。
利潤を追求するのが企業というもの。
地域に電力を確実に供給する役割も担っている。
しかもトヨタをはじめ多くの企業の工場がある地域。
「はい、そうですか」とはいかないようです。

しかし、原発それ自体がすでに破たんしたシステム。
経済の部分で考えても企業にとって巨大な厄介者でしかないのではないでしょうか?
単なる金食い虫ではないのでしょうか?
実はそれほど大きな問題ではないのでは?とも勘ぐってしまいます。
「なくても平気」がばれるのが一番怖かったりして。

「私は火を恐れる猿にはなりたくない」との発言をあるブログで読みました。
僕は「欲にまみれたブタ」よりは「火を恐れる猿」を選びます。

浜岡原発一時停止の波紋
ご存知のように浜岡原発停止要請が管総理よりだされました。
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/100/81095.html
中部電力もこれを受け入れる方針のようです。

これは良いニュースです。
が、これはまだまだ始まりです。
きちんとした議論が、政治的なイデオロギーではなく、一部の利権のためでなく、始まることを祈ります。
でもこれは結構すごいことかも。
読売新聞や産経新聞のあわて方からもなんとなく分かります。
この波紋が大きく広がるとよいなと思います。

しかし、最近、NHKを見直しています。
結構やるなと。
9時のニュースは面白いですよ。
すくなくともどうらん塗りたくったキャスターの10時からのニュースショーより。

それでは。
【LAMY/ラミー】safari/サファリ2011年限定カラー、アクアマリン入荷!
【LAMY/ラミー】safari/サファリ2011年限定カラー、アクアマリンが入荷しました。
多分日本ではどこよりも早い入荷だと思います。
今年のカラーは鮮やかなブルーで夏らしい雰囲気です。
人気が出そうですね~。
safari-aqua-fp1[1]
safari-aqua-bp1[1]


初回入荷分はボールペン、万年筆のペン先はMのみです。
F、EFは5月末ごろ入荷です。


また【LAMY/ラミー】safari/サファリフレンドシップペンも入荷致します。
参照URL
http://www.lamy.jp/products/safari_friend.html
入荷次第、こちらで案内致します。
ご期待下さい。
※こちらの商品は入荷数が限られております。確実に入手されたい方はご予約をお勧め致します。
価格は¥3990です。メールにてご予約承っております。

さて今年はLAMYが賑やかで良いですね。
では。

輸入文房具通販DESK LABO



テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

今朝の朝日新聞より
今日は近所の美味しいラーメン屋さん松波ラーメンにお昼を頂きに。
相変わらず感じのよいお店で味も大変満足でした。

ラーメンを待つ間朝日新聞に目を通すと以下の記事が。

自民 原発推進派はや指導 「原子力守る」政策会議発足
http://prayforjp.exblog.jp/

いや~この加納時男とかいう男のインタビュー、唖然とします。
こんな暴言が普通に新聞に載って良いのでしょうか?
ばか丸出しでございました。

こんな古い、時代遅れの政治家の暴言がまかり通ってはいけないです。
今、必要なのは過去の利権まみれのくそジジイ(失礼)ではなく、まともにエネルギー政策を語り合うことのできる人間です。
自民党もダメ、民主党もダメ。社民、共産は実際に無理。
さて、どうしたらよいのか。
元通りだけは御免です。


20ミリシーベルト?
YAHOO NEWSからの転載です。

東京電力福島第一原子力発電所の事故対策を巡り、4月30日に内閣官房参与を辞任した小佐古敏荘(こさことしそう)・東京大学教授が2日夕に予定していた報道関係者向け説明会が中止された。

民主党の空本誠喜・衆院議員によると、小佐古教授が官邸から守秘義務の指摘を受けたことが、中止の理由だという。

文科省は校庭利用の放射線被曝限度を年間20ミリ・シーベルトとしている。
空本氏は「小佐古教授は、子供の被曝量はせいぜい年間5ミリ・シーベルトにとどめるべきだという考え。

さて、この国の政府は是か非でも子供に被ばくをさせたいのでしょうか?
良心の呵責に耐えられなくなった科学者の発言の機会を脅してつぶすこの国はもうすでになんでもありの国家に落ちぶれたようです。

そもそも、年間の被ばく限度量は1ミリシーベルトではないのでしょうか?
ここは重要なのですが、私はそれが実際に理にかなった数字かどうかは別として、それが震災前の法で定められた基準値ではなかったのですか?
自分たちの都合のよい様にいつの間にか数字を改ざんして知らん顔をする。
本当に気をつけないと。
政府とメディア、関係ないけど池上彰なんて信用してはいけませんよ。

GW、こんなのばっかりですいません。
では。
GW中の営業に関しまして
GWまっただ中ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
LABOは今年もGW中休まず営業致します。

5月4日(水)は営業致します。
代わりに5月6日(金)を代休とさせて頂きます。
GW期間中は祝日シフトになります(12~19時)
ご来店の際はご注意ください。

皆様良い休日を。


輸入文房具通販DESK LABO

